【10月20日 AFP】英ロンドンのエクアドル大使館に身を寄せている内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創設者、ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏(47、オーストラリア国籍)が19日、同大使館に滞在中に「基本的権利」を侵害され外界へのアクセスを制限されたとして、エクアドル政府を相手取り訴訟を起こした。

 エクアドル政府がアサンジ氏の保護を打ち切り、英政府との対立に終止符を打つのではないかとの臆測が高まる中、アサンジ氏は今回の訴訟に踏み切った。

 英国の裁判所が、性的暴行容疑でアサンジ氏に逮捕状を出していたスウェーデンへの同氏の送還を命じたため、同氏は2012年から英ロンドンのエクアドル大使館に身を寄せていた。スウェーデンは昨年、捜査を打ち切ったが、ウィキリークスのウェブサイトで米政府の機密ファイルを大量に公開した件で、同氏は米国に身柄を引き渡される恐れもある。

 英通信社プレス・アソシエーション(Press Association)によると、この訴訟の審理は来週エクアドルで始まるとみられている。

 ウィキリークスによると、エクアドル政府が7か月前に、アサンジ氏の保護を打ち切る可能性があるとして、記者や人権団体との面会を認めないなど、外界へのアクセスを突然遮断したことを受けて、アサンジ氏は今回の訴訟に踏み切ったという。

 エクアドル政府は、同国の外交政策に干渉しないという「誓約書」にアサンジ氏が違反したため、3月に同氏のインターネットと携帯電話へのアクセスを遮断したと認めている。

 同国の調査報道サイト「コディゴ・ビドリオ(Codigo Vidrio)」が内容を明らかにしたエクアドル大使館でのアサンジ氏の保護についての取り決めによると、アサンジ氏がさらに違反すれば「保護の終了」もあり得るとされていた。エクアドル政府はこの文書について否定していない。(c)AFP