【9月29日 AFP】スロバキア検察当局は28日、今年2月にジャーナリストのヤン・クツィアク(Jan Kuciak)氏と婚約者が殺害された事件の容疑者として警察が3人の逮捕状を請求すると明らかにした。クツィアク氏は、イタリア系マフィアとスロバキアの政治家との癒着疑惑について調査を進め、政治汚職に関する衝撃的な記事を公表しようとしていた。

 クツィアク氏と婚約者のマルティナ・クシュニーロバ(Martina Kusnirova)さんが自宅で殺害された事件の容疑者として、当局は今月27日に8人を拘束。取り調べの後、5人を釈放した。検察当局の広報官はAFPに対し、残り3人について、殺人罪やその他の罪で逮捕状を請求することを明らかにした。

 チェコの首都プラハで発行されている週刊誌「レスペクト(Respekt)」は、治安当局筋の情報として、殺人事件が起きた当時の現場上空から撮影した米国の人工衛星による写真を手掛かりに、スロバキア警察は事件に関与した車と人の動きを明らかにしたと報じている。

 クツィアク氏が殺害された事件を機に、スロバキア国内では、報道の自由と汚職に対する懸念が生じ大規模な抗議デモが行われ、3月にはロベルト・フィツォ(Robert Fico)首相が辞任に追い込まれた。(c)AFP