【9月26日 AFP】フランスのマニュエル・バルス(Manuel Valls)元首相(56)は25日、来年5月26日に予定されているスペイン・カタルーニャ(Catalonia)自治州の州都バルセロナ(Barcelona)の市長選に立候補すると表明した。欧州の政治家が域内の別の国で政界進出を目指すのは異例。

 バルス氏は人口約160万人を抱えるスペイン第2の都市バルセロナの旧市街で開かれた集会に出席し、「ある期間真剣に熟慮した結果、次のような決断に至った。私はバルセロナの次期市長になることを望む」とカタルーニャ語で述べた。さらに「生まれて以来、私とバルセロナの関係は密接で変わることがなかった」と語った。

 集まった大勢の人を前にカタルーニャ語とスペイン語で演説したバルス氏は、バルセロナが直面する課題として治安の悪化、多すぎる観光客、手頃な価格の住宅の不足、カタルーニャ自治州の分離独立を恐れた企業の流出を挙げ、活力を失っているバルセロナは新しいリーダーの下で変革が必要だと訴えた。

 バルス氏はバルセロナ生まれ。カタルーニャ出身の父とスイス・イタリア系の母と共にフランスの首都パリで育ち、20歳の時にフランス国籍を取得した。欧州連合(EU)では、EU市民は他のEU加盟国の地方選挙で投票や立候補をすることができると定められている。

 社会党(PS)のバルス氏は2017年仏大統領選で社会党など左派陣営の統一候補を決める予備選で敗れたのちエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)候補への支持を表明し、社会党を捨てたと批判されてきた。しかし最終的に当選しフランスの大統領となったマクロン氏の勢力に合流することはできなかった。

 バルス氏はフランスの国会議員を来週辞職する意向を示すとともに、マクロン大統領にはバルセロナ市長選に立候補する意向を「今年夏」に伝えていたことも明らかにした。

 バルス氏はスペイン国内で、カタルーニャ自治州の分離独立に反対する活動を行ってきた。フランスで内相だった頃に公共の秩序の維持に強硬な姿勢を見せたバルス氏は、昔から左派的な傾向があるバルセロナでは受け入れられない可能性があり、住宅問題に取り組んできた元活動家で現職のアダ・クラウ(Ada Colau)市長を倒すのは容易ではないとみられる。(c)AFP/Daniel BOSQUE