【9月7日 AFP】カナダのロック歌手、アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)さん(33)が6日、5年ぶりの新曲を今月リリースすると発表した。ライム病を患っていたラヴィーンさんは、死の恐怖にさいなまれていたと打ち明けた。

 2000年代に国際的なスターとなった歌手でギタリストのラヴィーンさんは、今月19日に新曲を新アルバムからの先行シングルとしてリリースするという。

 ウェブサイトに公表したファンに向けたメッセージで、ラヴィーンさんは、新曲「Head Above Water」を動けずにいた時に横になって書き、自身の葛藤を反映させたと明かした。

「死ぬことも受け入れたし、体が機能しなくなっているのを感じた。溺れているようだった。水に潜っていて、息をするために上がらなければいけないような感じ。川の中で水流にのみ込まれていくように感じた」

 ラヴィーンさんはこの数年が人生で最もつらかったと振り返りつつ、「(病気との)闘いを心から誇りに思う音楽に変えることができた」と述べた。

 当初は病気について公表することをためらったが、ライム病に関する認識を高めたいと思うようになったという。ライム病は野生のマダニによって媒介される感染症で、激しい頭痛を伴い、体を動かすことが困難になるなどの症状がある。

 ラヴィーンさんは基金を通じてライム病患者の診断や治療を支援する他、ライム病根絶のための研究を支援する意向を表明した。(c)AFP