【7月17日 AFP】リビア西部のズワーラ(Zuwara)で、移民100人前後が冷蔵トラック内に閉じ込められ、主に子どもたち8人が窒息死した。地元の治安部隊が16日、明らかにした。

 治安部隊によれば、子ども6人、女性1人、若い男性1人が窒息死し、生存者90人の一部には呼吸器官に問題が出ていたため入院させる必要があったという。

 バングラデシュ、パキスタン、アラブおよびアフリカ諸国の出身とされる移民たちがどれくらいの間、密輸業者によって車内に閉じ込められ、放置されていたのかは今のところ明らかになっていない。

 治安部隊の報道官はAFPに対し、「ズワーラの東方、メリタ(Mellitah)のガス施設付近で不審なトラックがあるとの通報を受けた」「通報を受け、魚を保存するために使用する冷蔵トラックを押収したところ、中から移民100人を発見した」と述べた。

 首都トリポリから西に100キロ、チュニジアとの国境近くに位置する海沿いの都市ズワーラの病院は、入院した多数の移民への対応のため緊急態勢を敷いている。

 入院した移民の数は明らかにされていないが、一部は深刻な容体で、呼吸器官に問題が生じているという。(c)AFP