【5月9日 AFP】世界規模でのファン層拡大を狙う米大リーグ(MLB)が、2019年にニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)とボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)の伝統の一戦を英ロンドンで行うと発表した。MLB公式戦の欧州開催は史上初めて。

 スポーツ界有数の激しいライバル関係にある両チームの対戦は、6月29日と30日にロンドン・スタジアム(London Stadium)で行われる。2012年にはロンドン五輪のメイン会場も担った同スタジアムだが、野球用に調整が加えられ、5万5000人ほどを収容する形となる。

 試合はどちらもレッドソックスのホームゲーム扱いとなる。両チームがボストンとニューヨーク以外で対戦するのはこれが初めて。またMLBが北米以外でレギュラーシーズンの公式戦を開催するのは、メキシコ、日本、プエルトリコ、オーストラリアに続いて5か国目となる。

 英国開催は2年契約で、試合は2020年にもロンドンで行われるが、対戦カードは未定。その他にも、MLBがロンドンに足跡を残すための試みがいくつかなされる予定となっている。

 MLBのロバート・マンフレッド(Robert Manfred)コミッショナーは「スポーツ界でも有数の歴史あるライバル対決を、ロンドンの熱狂的なファンの皆さまへお見せできることに、胸を躍らせています」と話した。

「ベースボールの成長というわれわれの継続的な取り組みにおいて、生の試合と才能豊かな選手たちをファンの皆さまにお届けすることほど、影響の大きなものはありません。これはわれわれにとって、欧州で最も重要な試みであり、世界有数の都市でMLBを披露できる日を楽しみにしています」

 また、MLB選手会(MLBPA)のトニー・クラーク(Tony Clark)専務理事は、世界最高の選手たちが出場する試合になるとしており、「新しいファンと出会い、ファンの愛する試合をお見せできる機会に、選手たちはワクワクしています。自分たちが歴史の一部であることを自覚しつつ、今回のゲームの重要性を分かっています。最高の2日間になることは間違いありませんので、ファンの皆さまはレベルの高い試合を期待していてください」と付け加えた。(c)AFP/John WEAVER