【3月25日 AFP】クロアチアの首都ザグレブで24日、女性に対する暴力防止を目指す「イスタンブール条約(Istanbul Convention)」の批准に反対するデモが行われ、報道機関の推計で最大1万人が参加した。

 イスタンブール条約は配偶者による性的暴行から女性器切除(FGM)まで女性へのさまざまな暴力行為の防止を図る法的拘束力のある取り決めとしては世界初のもの。欧州評議会(Council of Europe)が策定し、これまでに欧州連合(EU)加盟17か国を含む28か国が批准した。クロアチアでは22日にアンドレイ・プレンコビッチ(Andrej Plenkovic)首相が率いる連立政権が議会に批准を求めていた。

 この条約をめぐりクロアチアの世論は割れている。カトリック教会が支援する保守派は、中道右派の与党「民主同盟(HDZ)」の強硬派とともに批准反対を表明。女性の保護を装って伝統的な家族を台無しにする「ジェンダーのイデオロギー」を奨励しているなどと主張している。批准反対の立場を取るカトリック教会はここ数週間、聖職者がミサの後に抗議するなど激しい活動を展開していた。

 2013年に最も新しいEU加盟国となったクロアチアは人口約420万人の90%近くをカトリック教徒が占めており、教会が社会で大きな役割を果たしている。(c)AFP