【3月23日 AFP】シリアの首都ダマスカスの近郊、東グータ(Eastern Ghouta)地区の一部を支配している反体制派組織「ファイラク・ラーマン(Faylaq al-Rahman)」は22日、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権を支持しているロシアと交渉するため、午前0時から停戦すると発表した。

 ファイラク・ラーマンの報道官は、「国連(UN)の支援の下で停戦合意に達した」と発表。この停戦の下で「民間人の安全や彼らの苦しみを終わらせることを保証し、この内戦と爆撃を終わらせることを保証する」解決策を探るため、反体制派代表とロシアによる「最終ラウンドの交渉」を行うことができると述べた。

 停戦発表に先立ち同組織の支配地区に空爆が行われ、シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)によると少なくとも38人が死亡した。

 東グータではロシアの調停により初めて反体制派の戦闘員と民間人の避難が行われており、残る2つの地区を支配している複数の反体制派組織は孤立の度を深め、今回停戦を発表した組織と同様の対応をせざるを得ない状況に追い込まれつつある。

 アサド政権は先月から東グータへの攻勢を強め80%以上を奪還したが、シリア人権監視団によると先月18日以降で民間人1500人以上が死亡した。一方、反体制派もダマスカス中心部へ迫撃砲による攻撃を行い、今月20日には民間人44人が犠牲になっている。(c)AFP