【2月17日 AFP】(更新、写真追加)メキシコ南部で発生した強い地震の震源付近で16日、現地視察に向かったアルフォンソ・ナバレテ(Alfonso Navarrete)内相とオアハカ(Oaxaca)州知事が乗っていた軍用ヘリコプターが墜落し、13人が死亡した。内相と知事は無事だった。当局が明らかにした。

 メキシコ内務省のツイッター(Twitter)投稿によると、事故はナバレテ内相とオアハカ州のアレハンドロ・ムラト(Alejandro Murat)知事が、マグニチュード(M)7.2の強い地震に見舞われた現地の視察にヘリで向かっていた際に起きた。

 ヘリは首都メキシコ市を出発し、震源の南西約37キロのオアハカ州ピノテパデドンルイス(Pinotepa de Don Luis)に向かっていたが、内相が現地テレビ「テレビサ(Televisa)」に語ったところによると、着陸直前に高度約40メートルでコントロールを失い、墜落した。

 墜落したヘリは乗用車1台に激突した。

 同州検察当局は17日の声明で、墜落によって女性5人、男性4人、子ども3人が死亡したほか、1人が病院への搬送中に死亡したと発表。さらに15人が負傷したと明らかにした。

 ヘリコプターに搭乗していたテレビサの記者は、着陸地点に大きな砂ぼこりが立ち上った後、ヘリは突然、墜落したと語っている。(c)AFP