【9月2日 AFP】デルジェリーン・ツェレンカンド(Delgeriin Tserenkhand)さんは数年前、モンゴルでライオンのようなたてがみとドレッドヘアのような巻き毛の1頭の野良犬を拾った。この大型犬は、モンゴルの首都ウランバートル(Ulan Bator)をうろついている薄汚い他の雑種犬と変わりはないように見えた。

 その時のデルジェリーンさんはまだ10代で、路上から救い出してペットにした犬が世界最古の品種に属する犬だったとは知る由もなかった。

 現在、34歳になったデルジェリーンさんは、かつて遊牧民の伝統に深く浸透していた希少な牧畜犬モンゴリアン・バンホールを復活させる運動に携わっている。 モンゴリアン・バンホールは、モンゴルが旧ソ連の衛星国だった数十年の間に絶滅寸前に追い込まれた。

 ほぼ全身が黒い毛に覆われた家畜の「番犬」、 モンゴリアン・バンホールが現在何頭残っているのか、信頼できる数字はない。遊牧民らによれば、何世代も前のモンゴルにはすべての犬がバンホールだった時代があったという。

 だが1960年代になって、モンゴリアン・バンホールは疫病を広めると考えられたために大規模な殺処分の対象となった。その結果、バンホールが持っていた番犬としての能力や、モンゴルの神秘的な伝統慣習に不可欠な存在という価値観は次第に忘れられてしまった。

「この犬を救うことは、モンゴルの文化を救うことなんです」と、デルジェリーンさんはウランバートル郊外にある自身の放牧場でAFPに語った。

 デルジェリーンさんは、バンホールの子犬を譲る際、海外の買い手には1匹2000ドル(約22万円)を請求しているが、モンゴルの遊牧民にはそれよりも低価格で譲っている。