【8月2日 AFP】スペイン1部リーグ、レアル・マドリード(Real Madrid)のFWクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が1日、自身の「輝き」が人々をいらだたせているとコメントした。同選手は前日、脱税容疑によりスペインの裁判所に出廷していた。

 ロナウドは自身のインスタグラム(Instagram)で、「私の輝きが他人を悩ませる。虫は明るいというだけで照明に飛んでくるんだ!!!!」とコメント。この投稿は約1時間で約100万件の「いいね」を集めた。

 1日に自身が居住しているマドリード(Madrid)郊外の高級住宅地ポスエロデアラルコン(Pozuelo de Alarcon)の裁判所に出廷したロナウドは、モニカ・ゴメス(Monica Gomez)裁判官の前で1時間半にわたり証言した。

 検察側は、世界最優秀選手に4度輝いたロナウドが1470万ユーロ(約18億円、当時)を脱税したとして起訴している。

 ロナウドのマネジメント会社が発表した声明によると、32歳の同選手は「脱税を企てようとしたことはない」と証言し、不正への関与を全面否定したという。

 スペイン紙エルムンド(El Mundo)によると、米経済誌「フォーブス(Forbes)」で世界で最も稼いでいるスポーツ選手にランキングされたロナウドは、「私は自分の名前がクリスティアーノ・ロナウドだというだけでここにいます」と裁判官に向けて話し、捜査を受けているのは自分という存在のせいだとほのめかした。(c)AFP