【4月6日 AFP】カンボジアの環境保護当局や団体が同国に野生のトラを再導入する大胆な行動計画に着手する中、環境保護活動家らは6日、同国のトラが「(種の存続が不可能であることを意味する)機能的絶滅」の状態であることを初めて認めた。

 世界自然保護基金(WWF)は声明で「カンボジアには現在、トラが繁殖できるだけの個体数が残っていない。そのため機能的絶滅にあると判断される」と述べた。

 WWFによると、カンボジアの森林にはかつて多くのインドシナトラが生息していたが、トラとその餌となる動物の両方の大量の密猟により、トラの個体数は激減した。2007年に同国東部モンドルキリ(Mondulkiri)州に設置された自動撮影カメラが捉えた個体が、同国で最後に目撃されたトラとなった。

 その一方、トラの個体数を回復しようと、カンボジア政府は先月、モンドルキリ州の保護林にトラを再導入する計画を承認した。当局者によると、トラに最適な生息地を多数つくり、警備の強化で密猟からトラを保護する他、トラの餌となる動物の保護も行うという計画だ。

 カンボジア森林局の野生生物・生物多様性部門のケオ・オマリス(Keo Omaliss)部長は「最初は雄2頭と雌5~6頭を再導入したい」と述べ、「大変な仕事だ」と語った。

 同氏によると、カンボジア政府が同プロジェクトに必要な予算は2000万~5000万ドル(約22億~55億円)。再導入する野生のトラの提供をめぐってインドやタイ、マレーシアなどとの折衝が始まっているという。(c)AFP