【9月22日 AFP】(一部更新)ハンガリー議会は21日、国境管理への軍の関与と殺傷力のない武器の使用を認める包括的な移民対策法案を可決した。新法では、不法移民を探すために警察が個人宅へ立ち入ることも認めている。

 議会の3分の2の賛成を受けて可決された法案には、「国境に派遣された兵士らは、身体に危害を加えるよう設計された武器を、不可抗力の場合を除き殺傷力のない方法で、使用することができる」「警察と同様、殺傷力のない火器、ゴム弾、信号弾、催涙ガス入りの手投げ弾、投網銃などが使用できる」と記されている。また、兵士たちが身分証明書を確認したり、不法移民の身柄を拘束することも可能になる。

 右派政権のオルバン・ビクトル(Orban Viktor)首相(52)は、議会で「彼らはわれわれを圧倒しつつある。ドアを叩いているだけではない、ドアを打ち破りわれわれを押し倒しているのだ」と訴えた。「わが国の国境は危機にある。法の尊重の上に築かれたわれわれの生活、ハンガリー、そして欧州全体が危機にある」

「欧州はこれまで、ドアを開けていただけでなく、招待状を送っていた。欧州は裕福だが弱い。これは最悪の組み合わせだ。欧州は国境を守るため、もっと強くならなくてはならない」(オルバン首相)

 ハンガリーでは先週、不法に国境を越えようとする者を収監できる法律が成立したばかり。同法に基づいて拘束された場合、最長で禁錮5年が科される可能性がある。

 西欧には今年に入り、紛争や貧困から逃れようとする移民や難民が数十万人規模で流入している。ハンガリーは先週、北を目指して殺到する移民たちを食い止めようと、セルビアとの国境を封鎖した。こうした中、オーストリアにはバルカン諸国で入国を拒否された人々が今週に入って既に2万2700人到着している。(c)AFP/Peter Murphy with Jan Flemr in Prague