【9月17日 AFP】アフリカ南部ジンバブエのロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領(91)が首都ハラレ(Harare)で15日、新議会の冒頭演説で、8月に行った演説を誤って最初から最後までそのまま繰り返した。野党は激しく批判したが、議会は翌日、この演説の削除・修正を認める採決を行った。

 誤った演説を修正するため、ムガベ大統領は特別議会を召集した。しかし大統領自身は出席せず、エマーソン・ムナンガグワ(Emmerson Mnangagwa)副大統領が「誤った演説を取り消し、置き換える」よう、議会に働きかけた。

 野党・民主変革運動(Movement for Democratic ChangeMDC)の主導で白熱した議論が行われたが、ムガベ大統領のジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線(ZANU-PF)が過半数を占める議会は、修正演説を容易に可決した。

 1980年から実権を掌握しているムガベ大統領は15日、間違いに気付いた様子もなく25分間の演説を最後まで読み切った。大統領報道官は、大統領は間違ったスピーチ原稿を渡されたのだと語った。

 MDC報道官は16日、「大統領が高齢すぎるという明確な証拠だ」と記者会見で批判した。(c)AFP