【8月14日 AFP】西アフリカ・コートジボワールの最大都市アビジャン(Abidjan)の美容師、ファトウさん(26)の肌は濃い色と薄い色がまだら模様になっている。美白クリームを使い続けたためだ。それでも「色白」の肌を手に入れたいファトウさんはクリームの使用を止めない。

 政府は4月、有害な脱色素薬品を含む美白クリームの使用を禁止した。健康被害はまだら状の皮膚やにきびなどにとどまらず、がんを発症するおそれもある。それでも、多くのコートジボワール女性たちが薄い色の肌を求めて美白製品を使い続けている。最近では男性の使用者も増えているという。

 コートジボワール政府が禁止した美白製品は水銀、ステロイド類、ビタミンA、ハイドロキノン2%以上などを含有したものだ。モノクロ写真の現像で使用する薬品ハイドロキノンは発がん性が疑われるとして欧州では美白成分としての使用が禁止されている。

 アビジャンにあるトレイクビル大学病院(Treichville University Hospital)の皮膚科医、エリジェ・エクラ(Elidje Ekra)教授は、こうした美白クリームの多用は高血圧や糖尿病も招きかねないと危惧する。

 しかし、健康リスクにもかかわらず、消費者の美白クリーム購買意欲は衰えない。

 あるコートジボワール化粧品会社の幹部は「わが社の美白製品の危険性は承知している」としたうえで、製品の使用禁止は逆効果だと付け加えた。「消費者は自分たちで美白製品を作るようになる。その方が危険だ。少なくとも私たちは(安全な)成分配合を把握している」