【8月3日 AFP】インド洋(Indian Ocean)のフランス海外県レユニオン(Reunion)島で見つかった複数の金属片は、航空機の残骸ではないことが2日、明らかになった。

 7月29日に発見された翼の一部が、昨年3月に消息を絶ったマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便と同じボーイング(Boeing)777型機のものであることが確認されて以来、地元の人々は海岸をくまなく探し回り、機体の残骸と思われるものを警察に届けている。

 2日には、発見された破片の一つが地元住民の間で航空機の扉の一部ではないかと推測され、期待が高まったが、フランスで航空機の翼部分の分析にあたっているマレーシアのアザルディン・アブドル・ラーマン(Azharuddin Abdul Rahman)民間航空局長は、AFPの取材に対し、「家庭用はしごの一部だ。扉ではない」と語った。

 パリ(Paris)での調査活動に近い筋によると、2日には、航空機のものとみられるとして証拠採用された物体や残骸はないという。

 一方、レユニオン島の警察当局は2日、革で覆われたハンドルのようなもののついたひしゃげた金属片を回収したが、それには漢字2文字が書かれていたという。(c)AFP/Sonia WOLF/Mahdia BENHAMLA