【6月9日 Relaxnews】アフリカ南部ジンバブエで、壮大な「ビクトリアの滝(Victoria Falls)」周辺に年間12万人の観光客に対応できる大規模観光パークの建設が承認される見通しだ。ザンビアとの国境に位置するビクトリアの滝は、国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産に登録されている。

 開発を手掛けるアフリカ・アルビダ・ツーリズム(Africa Albida Tourism)のデイブ・グリン(Dave Glynn)会長は5日、AFPの取材に、観光パークは地元で「モシ・オ・トゥニャ(Mosi oa-Tunya、雷鳴とどろく水煙)」と呼ばれている滝の歴史や物語を伝えるものになると語った。建設費は1800万ドル(約22億4000万円)。

 以前の報道では、富裕層向けの宿泊施設には手が出せない大多数の国民のために、ジンバブエ政府が動物園やホテルを併設したディズニーランド型テーマパークの建設を計画していると伝えられていた。

 だがグリン会長は「わたしたちが建設するのは動物園でも、テーマパークでもない。純粋にビクトリアの滝の物語を伝える施設だ」と語った。32ヘクタールの敷地を歴史、文化、野生生物、エンターテインメントの4つのセクションにわけて「400万年前までさかのぼるビクトリアの滝の物語を歴史、人間、植物、野生動物を通して表現する」と説明した。また、アフリカのデザインや様式を取り入れた巨大な村を再現して、伝統的な習慣や歴史を紹介するという。

 すでに環境影響調査は終えており、現在は最終承認待ちの段階で、2017年のオープンを予定している。(c)Relaxnews/AFPBB News