【11月27日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ2014-15(UEFA Champions League 2014-15)は26日、グループリーグ第5節の試合が各地で行われ、グループBのリバプール(Liverpool FC)は2-2でPFCルドゴレツ・ラズグラド(PFC Ludogorets Razgrad)と引き分けた。

 この結果、リバプールの公式戦での連敗は4で止まったものの、次節本拠地アンフィールド(Anfield)で行われるFCバーゼル(FC Basel)戦に勝利しなければ、欧州制覇5度の名門はグループリーグ敗退が決まる。

 敵地ソフィア(Sofia)での一戦に臨んだリバプールは開始3分で先制を許し、その後逆転に成功したが、結局は試合残り2分で同点に追いつかれた。

 ダニ・アバロ(Dani Abalo)の得点でルドゴレツに先制を許したリバプールは、その5分後にリッキー・ランバート(Rickie Lambert)の大会初得点で同点に追いつくと、ジョーダン・ヘンダーソン(Jordan Henderson)の逆転ゴールで前半のうちに勝ち越し、その後は落ち着いて試合を進めていた。

 ところがリバプールは後半43分、ゲオルギ・テルジエフ(Georgi Terziev)に同点ゴールを浴び、チームを活気づかせる勝利を挙げることはできなかった。

 リバプールのブレンダン・ロジャーズ(Brendan Rodgers)監督は、英スカイスポーツ(Sky Sports)に対し、「あれだけ早くに先制されると、チームもまとまらざるを得なくなる。それで、この試合では特徴が出せたと思う」と話した。

「試合前、私はこの試合でシーズンの流れを変えなくてはならない、そのためにはチームの特徴を出さなくてはならないと言った。最後に同点にされたのは残念だが、最終節でバーゼルに勝たなくてはならないことに変わりはない」

「ルドゴレツは本当に難しい相手だったし、私たちにとっては自信の深まる試合だった」

 昨シーズン、リーグ2位に入ったリバプールだが、エースストライカーのルイス・スアレス(Luis Suarez)がFCバルセロナ(FC Barcelona)へ移籍した今季は、開幕から低迷が続いている。

 直近では、23日のクリスタルパレス(Crystal Palace)戦に1-3で敗れ、リーグ順位はチャンピオンズリーグ出場権内よりも降格圏に近い状態となっている。(c)AFP