【10月29日 AFP】22年前にギリシャの島で、1歳9か月で誘拐されたとみられている英国人男性に関する目撃情報が地中海の島国キプロスで寄せられ、国際刑事警察機構(ICPO、インターポール、Interpol)の要請を受け、警察当局が捜査に乗り出している。

 28日のキプロス警察当局の発表によると、捜査対象となっているのは1991年7月24日にギリシャのコス(Kos)島に暮らす祖父母を訪問中に行方不明になったベン・ニーダム(Ben Needham)さん。生存していれば、現在は23歳になっている。

 事件が再燃するきっかけとなったのはギリシャ当局に寄せられた1本のビデオ。キプロス南部沿岸の街、リマソル(Limassol)近郊で行われた宗教行事に参加する少数民族ロマの一行と共に、現在のニーダムさんの姿を想像して作成したCG画像とよく似た男性が写っていた。

 キプロスのイオナス・ニコラオウ(Ionas Nicolaou)公安相によれば、すでに情報収集を開始した他、ギリシャ警察にもさらに詳細を照会している。

 ビデオを録画した匿名の人物は、今月ギリシャにあるロマの居住キャンプで血縁関係のない夫婦と暮らしていたところを発見された金髪の少女の事件に触発されて前週、警察にビデオを提出した。

 ギリシャ各紙によると、ビデオの男性は、髪の色が明るい茶色で目が青く、ギリシャの徴兵を逃れるために数年前、ロマの一家と共にキプロスへ移り住んだとされている。

 キプロスでロマの家族と暮らすビデオの男性が発見された場合、ギリシャ当局ではDNA鑑定を求める構えだ。ニーダムさんである確証が得られた場合、母親のケリーさんはキプロスへ向かう予定だと英メディアは報じている。(c)AFP