【9月8日 AFP】2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)欧州予選は7日、各地で行われ、グループBのイタリアは2-2でブルガリアと引き分けた。

 サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)決勝で0-4とスペインに敗れたイタリアは、代表戦3試合目の出場となったパブロ・ダニエル・オスヴァルド(Pablo Daniel Osvaldo)が代表初ゴールを挙げるなど2得点の活躍を見せて一時は逆転したが、ホームのブルガリアに試合の主導権を握られ、勝ち点1獲得に留まった。

 前半30分にブルガリアのスタニスラフ・マノレフ(Stanislav Manolev)のゴールで先制を許したイタリアは、オスヴァルドが同36分、同40分と立て続けに得点したが、後半21分にギオルギ・ミラノフ(Georgi Milanov)に同点ゴールを許した。

 イタリアのクラウディオ・チェーザレ・プランデッリ(Claudio Cesare Prandelli)監督は試合後、イタリアの国営テレビ「Rai 1」に対して、「勝ち点1を取れてよかったが、2-1とリードした後に3点目を決めるチャンスがあったので残念だ。ブルガリアは良いプレーし、我々は苦境に立たされた。リズムと正確性に欠けていた」とコメントした。(c)AFP