【6月8日 AFP】指揮者の小澤征爾(Seiji Ozawa)さん(75)が7日、長野県松本市で記者会見し、8月に同市で行われる「サイトウ・キネン・フェスティバル(Saito Kinen Festival)」で70分間のオペラを指揮し、本格的に活動を再開すると発表した。

 指揮を行うのはベラ・バルトーク(Bela Bartok)の「青ひげ公の城(Bluebeard's Castle)」で、演奏はサイトウ・キネン・オーケストラ(Saito Kinen Orchestra)。公演は8月21、23、25、27日の4日間行われる。

 小澤さんは昨年、食道がんの手術を行い、その後は腰痛の治療に専念していた。会見で小澤さんは、肺炎になったりヘルニアが悪化したりしたが、今では歩いてどこへでも行けると話し、回復をアピールした。指揮をもっとやりたいが、家族や医師に言われ控えているという。

 共同通信によれば、小澤さんは8月の本格復帰を前に、自身が設立したジュネーブ(Geneva)の音楽学校で6月24日に授業を行い、7月3日には同市で、6日にはパリ(Paris)で公演を行う予定だ。さらに9月1日から11日まで北京(Beijing)と上海(Shanghai)で公演するサイトウ・キネン・オーケストラの指揮も務めるという。(c)AFP