【10月24日 AFP】アフリカのリアリティー番組「ビッグブラザー(Big Brother)」で準優勝したジンバブエ代表の男性が、大会賞金よりも多額の賞金を、ジンバブエのロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領から受け取った。国営メディアが伝えた。

 Munyaradzi Chidzongaさん(24)は、ナイジェリアからの参加者に敗れたものの準優勝となった。この番組の優勝賞金は、20万ドル(約1600万円)だった。

 しかし、20日になって、今度はムガベ大統領から30万ドル(約2400万円)の小切手を受け取ったのだという。

 この資金を集めたのは、ジンバブエ首都ハラレ(Harare)の実業家でムガベ大統領の親戚のPhillip Chiyangwa氏。番組の審査が不公平だと思い、資金集めに立ち上がったのだという。

 ムガベ大統領が実際にこの番組を見ていたかどうかはわからないが、ムガベ氏は「参加者の中で最も若く見えたので、君が勝ち残るとは思ってもいなかったよ」とMunyaradziさんに述べ、小切手を手渡したという。

 ムガベ氏は「ナイジェリア対ジンバブエの戦いだった。ナイジェリアはとても大きな国だから、君よりも優先された。でもわたしたちから見れば、君たち2人ともが優勝者だ」と語った。

 しかし、教員の月給150ドル(約1万2000円)すら支払うのが大変なジンバブエの経済事情の中で、Munyaradziさんに大金を与えるのは優先順位がおかしいとの批判の声もあがっている。(c)AFP

【関連記事】
超インフレのジンバブエ、公務員給与を「米ドル」で支給
1兆ドルが1ドルに、超インフレのジンバブエで12桁のデノミ