【12月10日 AFP】07クラブW杯(FIFA Club World Cup Japan 2007)に欧州代表として出場するイタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)のフィリッポ・インザーギ(Filippo Inzaghi)が、チームメイトのロナウド(Ronaldo)について怪我から早まった復帰をしないようにとACミランの公式ウェブサイト上で発言した。

■ロナウドについて語る

 ACミランのウェブサイト上でインザーギは「彼のような選手がいることはチームにとって大きな武器になるが、まずは怪我を治す事に専念して欲しい」と、怪我に苦しむロナウドについて発言した。

 ロナウドは11月25日に行なわれたイタリア・セリエAのカリアリ(Cagliari)戦で、太ももの故障から復帰を果たしたがその後の練習で左ふくらはぎを痛めて再び戦列を離れている。欧州代表としてクラブW杯に出場するため6日に来日したが、チーム練習には1度も参加していない。


■クラブW杯優勝に意気込むインザーギ

 インザーギはクラブW杯について「今のところは怪我もなく、練習も出来ていて満足だ。私の目的はミランと同じだ。このチームのためにカップを獲得したい。サッカー欧州チャンピオンズリーグ2006-07(UEFA Champions League 2006-07)とUEFAスーパーカップ(UEFA Super Cup)を獲得したのだから、クラブW杯も獲得出来る可能性は大きいはずだ」と、優勝に対する意気込みを強調した。

 ミランは決勝での対戦が予想される南米代表のボカ・ジュニアーズ(Boca Juniors、アルゼンチン)とは、クラブW杯の前身である2003年のトヨタカップで対戦し、延長の末PK戦で敗戦を喫している。(c)AFP